某S氏のお金を借りる際の連帯保証人のこと

経済状況も入園するのに必要な条件だと思います、。

 

私もきっと公立を選びますね。

 

というか、私の市内・・公立ないし私立だけで(どの幼稚園もほぼ月謝3万円台)キツイです。
補助金も所得によりなので明確に表示は出来ませんが、でもないよりは全然マシです。
それを貯金してキツイ分教育費にあてられますからね。

 

上の子は当然私立に行きましたがバス通園しか出来ない場所に住んでるので、
毎月35000円当たり前!それ+イベントごとがあればその費用に写真も一杯撮ったりして
売ってくれるので(1枚150円)その費用もあったり。
何かとお金かかります。

 

うちだって決して裕福家庭ではありません。
本当に当初は35000円〜支払ってやっていけるのかって不安でなりませんでした。
でも幼稚園(年中〜)いれて思った事ですが、
お金の心配してた自分が恥ずかしくなりました。
何故かというと、幼稚園行くと今まで甘えん坊だった子がみるみる成長し、
頑張っている姿をみたり、楽しんで行ったりする姿みたら
お金なんていいや!って思えるようになりました。赤字になったらなっただ!
私が働けるようになったら取り返せばいいじゃないか!って(当時0歳児を抱えていた)
思うようになったんです。

 

けど入園する前にやはり支払いできる園である事は望ましいと思います。
カツカツで入れて結局働かないといけない状況になったり、
後悔するようであるくらいなら、無理ない範囲のほうが断然いいですよ。
むしろ、私だって公立あったらそっちに入れたいくらいです。
だって高いですもん。
経済状況も入園するのに必要な条件だと思います、。
ただうちはどこも同額、差がそんなになかったのでだったら極力私も行きやすく
(足がないし一番近い園でも徒歩45分かかるので)子供にあった園がいい!と思って
選んだまででした。
下の子も恐らく同じ園になるかと思います。

 

経済状況から考えて全然恥ずかしいことないし、
それでも入園前は色々みてみる事も悪い事ではないと思うので、
見学してみてはどうでしょうか?
それでも公立で十分そうだなって思えば問題ないかなって思いますよ。

 

公立があって羨ましいです・・。

リーマンショックの影響で夫の給料が激減し月3万円がとても厳しかった

過去、幼稚園に携わったことがありますが、
3年保育の幼稚園で、年少から入ったお子さんも年中から入ったお子さんも
卒園時にはみんな一緒でしたよ♪
そして、入学のときは、幼稚園・保育園のカラーで特徴?があるようですが、
それもはじめだけで、だんだんと同じようになるようです!

 

私事ですが、長男の幼稚園入園時、
3年保育の幼稚園に入学金まで払っていたのにもかかわらず
リーマンショックの影響で夫の給料が激減し月3万円がとても厳しかったので、
入園を取りやめ、1年延ばし、結果2年保育の私立幼稚園に行ってます。

 

そして、今年幼稚園に入ったら年少さんである年の次男は、
本人は幼稚園に行きたいみたいですが、やっぱり2年保育予定です。
まだ長男も幼稚園に行っているので、月謝二人分はとても厳しいので・・・

 

やっぱり、無い袖は振れないです。
公立の幼稚園があったら迷わずそこにいくと思います。
私の地域はないので・・・

 

それに、私も長男の入園をどうするかという時期、妊娠中でした。
2年保育に決めて、夏に出産しましたが、
出産後は時間や行事におわれることなく、家でのんびりできました♪
現在、朝の時間は幼稚園準備で時間に追わればたばた・・・
参観日とかに行くと赤ちゃん連れの方は大変そうなのを見たり、
里帰りで1〜2ヶ月くらいお休みとか聞くので・・・
その点も考えられたらいいのかなと。

 

あと、私立幼稚園の補助は、市のHPに載ってないですか?
載っていたらちょっと計算してみるのもいいかも。
長男・次男の補助金は月謝には程遠いですが、
三男がもらえるだろう補助金は30万!!
今行っている幼稚園の年間の月謝を払っても黒字です。
(もともとその幼稚園は他の幼稚園よりすこし安いのもありますが・・・)
保育園又は2年保育予定でしたが、3年保育にしようかと揺らいでます(^^ゞ

うちは3年保育入れました

うちは3年保育入れましたが、節約のために2年保育にするか悩みましたし、
それを公言していました。
周りでも、一つ下の学年で、節約のために2年にしようかな、と仰っている
ママさんいます。

 

うちも毎月は赤字ですが、出産前の共働きの時の貯金を切り崩して
なんとかやっています。
そんなに恥、だなんて思うことないと思います。

 

友達で、上が3月生まれで今年年少の月齢、
この間の秋に下の子が生まれた、というご家庭で、
もう少し兄弟の様子を家でじっくり見たいから、
と2年保育を選択したママさんがいます。

 

その公立を気に入っていらっしゃるようですし、問題なく公立の
2年保育でいいのでは?
前向きに2年保育を選んでください!(^^)

 

それと余計なことかもしれませんが、うちは学資保険は入っていません。
もし途中で払えなくなったとき、大きく元本割れしますよね。
それだったら、主人の死亡保険を大きくかけるのと、私が働くようになったら
学資の分を貯金するつもりです。
これは個人個人の考え方ですが、そういう考え方もあるということで、参考までに・・

更新履歴